mimimigarden’s diary

北海道でガーデニングを初めました!自然で落ち着ける空間を作っていけたらと思ってます。

2021 新しい苗

今年新しく植えた苗。忘れないように… メインで目立たせたいお花。 少し切って家の中にも飾りたい マーガレット ダークあずき マーガレット マルコロッシ この、マルコロッシ、コロンとしていて本当に可愛い。ダークあずきもなんとも言えない色で見れば見る…

バラが咲いた!!!

ついにバラが咲きました!!! 昨年はほとんど咲かなかったけど、今年は こんなにたくさん! アブラムシが蕾にびっしり付いてたけど、早めに気付いてスプレーで駆除したらキレイにいなくなりました♪ プチトマトも元気だし、 パプリカも、 バジルも!!! み…

セントーレアと玄関横

セントーレア モンタナ 昨年植えたものが元気に咲きました! すごい巨大化!!!来年はどうなることやら… 大きくなりすぎて怖い 玄関横 昨年植えたものが大きくなりました。 あおはだの木を中心に、植え込んだのですが、雨水や雪解け水が流れ込み、完全に北…

芝生のその後と、裸ん坊のオリーブ

玄関に置いていたオリーブ…葉っぱが枯れてボロボロと落ちて、こんな状態に(*_*) 下の方だけ、まだ緑の葉っぱが残っているものの、瀕死状態。 しばらく太陽に当たってないからかな…と思って外に出して療養中です。 もう何年も育てているのに、こんなの初めて…

お花購入

ブルーチューリップにて購入! オンファロディス(一年草) お花の形と色、葉っぱの色合い、とてもかわいいです。最後のひとつでした。 アルメリア(宿根草) もう咲き終わりなのですが、来年を楽しみに… お花だけがピョーンと伸びてかわいいです。 カナリアスマ…

続々と開花

昨年植えた植物たちが次々と開花してます♪ おおでまり満開! 昨年、花が終了してからここに来たので、立派に咲いてくれて嬉しい!! ブルーベリーも開花!! ジュンベリー実をつけ始めた!! 以下、名前忘れちゃいましたが、昨年植えた宿根草が次々と開花… …

今年の野菜

5月17日に八紘学園の苗が販売!との事で開店10時頃に行ってみたところ、長ーい行列。100人くらいは並んでました… とても寒い日でしたが、頑張って並んで購入できました! ちなみに、後日並ばなくても買えたようですが(笑) ・プチプヨ(超薄皮のミニトマト) 3…

芝生2年目

ご覧の通り枯れてしまいました。。。 ほんの少しだけ生き残っているのもいますが、ほぼ全滅です… 雪が積もる前に色々やってあげなきゃいけなかったのかな。。。人工芝への変更も考えつつ、もう一年頑張ってみることにします。 ちなみに、数件隣のお家は雪の…

サンガーデン祭

恵庭のサンガーデンのお祭り行ってきました! 楽しみにしていたお菓子まきに間に合わず… 代わりにサンガーデンツアーに参加してみました。 種まきから出荷までの様子や、サンガーデンの歴史まで教えて頂きました。 そして、2センチくらいのポットに入った赤…

色々なお花が咲き、トマトは育ち過ぎる…

バラが咲いたー!!! ブラインド処理が上手くいったのか、咲きましたー!!! けど、手を離すと、くたぁー… 雨が降った後だからか、元気がないからか、下向きになってしまいます。 他のお花は色々と元気に咲いてます!!! 枝豆はあまり成長していないけど…

ジューンベリーの収穫

収穫前の写真を撮り忘れてしまいました(;_;) が、思ったより沢山収穫できました!!! さっそくジャムに( ¨̮ )︎︎ 裏ごししたら、ほんのちょっとになってしまいましたが、家族4人で二食分は美味しく頂けました♪♪

バラのブラインド処理のその後とベリー類

バラのブラインド処理をしてから約10日、もしかして!!!これはつぼみでは!!!! まだまだ油断できませんが、期待膨らみます。 そして、ジューンベリー、ブルーベリーがそろそろ収穫できそうです♪

ガーデンテーブルと新入り達

まずは…じゃじゃーん!!! 悩みに悩んだテーブル、色々と見て回ったけど、これだ!!というものに出会えず、結局ネットにて購入(^^; チークでお値段は予算よりかなりオーバーだけど、長く使えるかと思い切って♪♪ パラソルはジョイフルエーケーの記念セール…

バラのブラインド処理とお花紹介

昨年買ったバラに蕾がつかない( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) 葉は伸びて元気そうなのに。。。 ということで、調べてみたら、こういう場合はブラインド処理というのが必要なようで、さっそくやってみました! どこで切ればいいかよく分からなかったけど、思い切ってチョキン…

芝生の成長 23日目

6月3日に種を撒いてから23日経ちました。 現在の芝は… まだら…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) 一週間前に全然生えてない部分に、追加で種を撒いてみましたが、まだ出てきません。 ちなみに12日目はこんな感じ。こう見ると緑が増えてはきましたが、、、 やはり、素人が種から…

恵庭サンガーデンで購入したお花

ピングラベンダー 宿根草 サルビア 一年草 ジニア クリーンライム 宿根草 クリーピングタイム 全て宿根草で、左から カラミンサ ネペタ ブルークラウト ストレイン セントーレア モンタナ ベロニカ ミッフィーフルート 宿根草 クレマチス juuli 宿根草 シマ…

野菜紹介

恵庭のサンガーデン、初めて行ったけどお手頃でとにかく色んな種類がありました! クレマチスも種類がありすぎて迷いに迷ったけど、いいのが見つかりました。 どこに植えるか楽しみだなあ~♪♪ 野菜はとりあえず、定番を… 左上から時計回りに ピーマン なす …

初めてのガーデニング

庭に埋まっていたガレキをとってもらい、芝生エリアと花壇エリアに分けてもらいました。 デッキ近くは枕木を敷いてもらいました。 そして5月27日、いよいよ庭づくり開始!!! その後、 約3週間でここまで終了。 1.畑コーナーの柵を作り、野菜を植える。 2.…